ロストレジェンド概要
- 3つのダンジョンに入る
- 装備を準備してからモンスターを倒しに行く
基本的な流れ
- 準備フェイズ
- みんなで装備分ける
- 分けた装備を、購入して獲得したり、スキルにしてボードにセットする。
割引もあるヨ
- 先頭フェイズ
- 武器を使ってモンスターに攻撃
- モンスター側の攻撃、できるなら防御
準備
- 英雄ボード配る
- ライフ多いほうがいいんじゃないの説
- カードを人数によって制限する。
- 装備カード:3人なら④と⑤のカード箱にしまう
- モンスターはPlayer x 3の枚数を山札にして、残りを予備の山札とする
- 1人セットを配る
- ボードにトークンを置く
- 黒は0、他は金色で囲ってあるとこにおく
- 一人6金もらえるよ
ボードの説明
- ボードの緑がライフ、無くなると死
- ボードの青が魔法とかのマナ
- 下の黄色いトークンが最大値。
- 左の数字書いたマス:経験値置き場
- 区切られてるとこでレベルアップ。レベルアップボーナスもあるよ
- 上辺左のへこみ:初期スキルとスキル入れ場
- 左上スロット:武器置き場
- 左下スロット:防具置き場
- 右上スロット:呪文置き場(巻物、書物)
- 左下スロット:装飾品置き場
- 上辺右のへこみ:倒した敵のトロフィー置き場
開始
ボード準備完了->敵を配る->装備フェイズ->戦闘フェイズ->トロフィー精算->nextレベルへ
装備フェイズ
カードの説明
- 左上:種類
- 攻撃は近接・遠距離・魔法の3つ
- 右上:値段と割引
- スキル持ってれば割引、複数あれば重ねがけ可
- カードの辺の模様:ボードに置く場所
- テキスト欄
- 1行目が基本攻撃
- 2行目以降は、条件下なら追加でダメージ
- 下のシンボル
- スキルにするときの表示
装備の選択
- シャッフルしてプレイヤーの前に6枚づつ配る
- 1つ選んで、他を時計回りに全部渡す
- 無くなるまで繰り返す
- 強そうな武器と割引&追加攻撃のスキルを考えながら取る。
- 防御と回復もほしい。
- 5枚装備して、誰も装備せんかった1枚づつは、箱にしまう。
- 装備しちゃえばよくね?
カードのなんとなくの説明
- 武器は持たんと素手1ダメしか出んくなる
- 回復系オススメ。獲得した時点で最大と現在値が1上がる。
- 装飾品系はカードひっくり返すマークが書いてあって、これは1ダンジョン1回しか使えんかったりする。
- リフレッシュすることで再度使用可能になったりもする
- 「近接・遠距離・魔法」攻撃のこのジャンルは被って装備できない
- つまりショートソードとロングソードは同時に装備できん。
- スキルにはしていい。装備できないだけ。
装備の装備
カードを使うために装備するのと、ボーナス得るためにスキルにするの、2パターンある。
装備しないと使えないが、金貨を払って購入する必要がある。
スキルにはタダでできる。他の武器が割引になったり追加攻撃があったりする。しかも重複すると金がもらえる。
そもそも金が足りないと装備できない->スキルにするしかない
ので注意
逆に、スキルにせずに手札に持っとくメリットは一切なし
スキルにする
武器とか防具とかのテキスト効果ガン無視。
カードをひっくり返してボード左上に刺し、下のシンボルだけ利用する。
そのとき、すでに同じスキルがあるなら、スキルレベルアップってことで、ボーナスで金がもらえる。(ダンジョンのレベルと同じぶん)
装備をスキルに転換もできる(冒険レベル2以降)
既に装備している武器とか防具を,スキルに移動してもいい.
ただし,上記スキルレベルアップボーナスは転換ではゲットできない.
装備を獲得する
金を払って、手札の装備をボードにセットする。場所はカードの辺の模様をボードに合わせてもろて。
注意点
- 同じカードは装備できない
- スロットに3つまで装備可能
- 「近接・遠距離・魔法」攻撃のこのジャンルは被っちゃダメ
- つまりショートソードとロングソード(共に近接)は同時に装備できん。
- 防具も「兜、鎧、盾」で被っちゃダメ
割引について
武器によって、持ってるスキルで割引ができたりする。
割引欄が複数あれば、それぞれ独立して割引可能(重複可)。
縦棒はOR、どっちか持ってれば適用。
戦闘フェイズ
- ターン制,自分→敵,で1ターン,次の人へ.
カードの説明
- 左上:シンボルとダメージ補正
- 割る2とか.小数点は自分が有利に解釈OK,無効もある
- 左下:経験値と獲得ゴールド
- 右下:敵のライフと攻撃ダメージ(と属性)
- テキスト:特殊処理
- 下:トロフィーシンボル
- 倒したらひっくり返してボードに刺す.
- トロフィーの数で追加点もらえるよ
戦闘の流れ
戦闘は次の1~5まで一気に1人のプレイヤーで処理する.
5まで終わったら,次のプレイヤー
1.山札横に敵が公開されてないなら,公開
(↓レベル開始時は関係ない)
このとき,山札横に公開されたモンスターに「突撃」って書いてあった場合,そのモンスと同じチャレンジトロフィー所持者は突撃攻撃を受ける.
チャレンジトロフィーは,ターン終了時一番その種類の敵を倒してるプレイヤーが所持するやつ.戦闘の5参照.
2. プレイヤーが怪物を選択
初回は敵が既に配置済み.
- 目の前に敵が配置済み
- そいつを倒す
- or 敵が配置されていない人にそいつを渡す
- 渡したら,山札or横から敵をもってくる
- 目の前に配置されていない
- 山札横の公開モンスターを持ってくる
- 山札からガチャる
- ガチャった場合,渡せるなら誰かに渡してもいい.
- ガチャは1回まで.あとは公開モンス取る.
山札ガチャ引いて出た敵が突撃持ってる場合
→そのプレイヤーが突撃攻撃を受ける
→誰かから渡された場合は受けない.
この1.か2.の時点で山札がなくなったら,そのターンで冒険レベル終了になる.プレイヤーはこの最後のターンで攻撃して,なんとか倒す.
目の前に敵が設置されてないプレイヤーはスキップ.
3. プレイヤー先行
まず武器を1つ選ぶ(武器は左上).
武器の1行目が基本ダメージ,以降は所持スキル(ボード右上の初期&刺したカード)が条件満たせば追加でダメージ可.マナを消費するごとにダメージ追加って武器も有る.
そんで,敵のダメージ補正で計算して,倒しきれん場合,ダメカン乗せる.
補正時,ダメージ種類ごとに合計して,補正.複数ある場合は,補正した後に合計.
(→/2系は切り上げた後に合計するから,種類分けたほうが得)
可能なら,右側の呪文とか装飾品とかで強化してもOK
→大体はカードひっくり返すマークがついてて,ひっくり返して発動する.戦闘終了してもリフレッシュせず,冒険レベルが終わらないとリフレッシュできないので注意.
(アイテムで敵チェンジ可能.このとき突撃は処理しない)
倒しきれたら,5へ.倒しきれんと,4.敵の攻撃へ
4. 敵の攻撃
カード右下,赤い欄が相手の攻撃と種類.
トゲトゲ貝みたいのはカオスダメージ
防具持ってれば,ダメージ軽減可能
→鎧・縦はひっくり返して発動するような効果ないので,ずっと軽減してくれる
→兜・装飾品はひっくり返して発動したら,リフレッシュするまで使えん.
ここで死んだとき,ライフ回復しそうなアイテムあれば使ってOK
ここで死ななかった場合,1ターン終了.次プレイヤーへ手番が移行.
5. 戦闘終了処理
敵を倒したか,自分が死んだら,この戦闘終了処理に入る.
敵を倒したら
- まず経験値をゲット.(敵の白矢印の数字)
経験値マーカーを進める.
このとき,区切ってあるレベルに達したら,ボーナス獲得.
→2金/ライフと最大値が1UP/マナと最大値が1UP のどれか1つ
→全回復はしません(泣) - ゴールドを分配する.(敵の金数字)
このとき,全額ゲットではなく,両脇にも配る.
→まず自分,次に左,次に右,次に自分・・・と1金づつ分配. - 倒した敵をボード右上にセット(トロフィー)
- チャレンジトロフィー(緑っぽい)の獲得判定をする
今ゲットした敵のトロフィーシンボルと,同じシンボルのチャレンジトロフィーをゲットする.
これが,
・テーブルにある場合
→受け取る & 1伝説ポイントを銀行からゲット
・他プレイヤーが持ってる場合
→そのプレイヤーと,自分で,倒して持ってるシンボルの数を比較
→→同数or自分のが多いなら,トロフィーを奪取 & 1伝説ポイントを銀行からゲット
・自分が既にチャレンジトロフィー持ってる
→何もなし - トロフィータイル(赤っぽい)の獲得判定
タイルに書いてある条件が,自分のボードが満たしているかを確認
→満たしているなら,数字のでかいやつから取っていく.
→→おそらく,同じ種類のトロフィータイルは1枚までしか持てん.
ここまででプレイヤー手番終了,次プレイヤーへ
自分が死んだ
- 戦ってたモンスターを箱に戻す.
- セットしたスキルを1つ箱に戻す.
- 以降は,その冒険レベルが終わるまで待機.
- でも,隣のプレイヤーが倒したときの,お金分配はもらえる.
冒険レベル終了
敵を倒しきったら,冒険レベル終了
- その時点で持ってるチャレンジトロフィー(緑)の枚数に応じて,伝説ポイントゲット.
1枚でもらえるポイントは冒険レベルと同値 - ライフとマナを最大まで回復し,使ったカードをリフレッシュ.
つぎの親を決める.持ってるポイントトークンの合計値が一番低い人が親.
→こんときトークン以外(タイルとかボード)は計算に入れない
敵を倒しきってない場合,1を省く.
次の冒険レベルへ
また装備を枚数配って,モンスター配置する. 装備を選ぶまでは一緒だが,装備をスキルに転換もできるよ.
ゲーム終了
最終冒険レベル終了の処理後,ゲーム終了
持ってる伝説ポイントトークンに加えて,次の伝説ポイントを足す
- ボードの経験値マスで区切られたボーナス伝説ポイント
- トロフィータイル(赤っぽい)ポイント.
→チャレンジトロフィー(緑)は足さないので注意! - 金を一番持ってるプレイヤー(同点で全員)に6ポイント,2番めに3ポイント