【ボードゲーム】WINGSPAN(ウイングスパン)のインスト

概要

あなたは鳥類愛好家になって,あなたの鳥獣保護区に多くの鳥を呼び寄せよう

準備

全体

  1. 鳥をシャッフルし山をセット,トレイに3匹出す
  2. 目的ボード(緑の面と青の面があるやつ),青いほうが初心者向け
  3. 目的タイルを表裏まぜまぜして置く
  4. 親カードを適当にあげる

個人

  1. 鳥カード 5枚,餌1つづつ,ボーナスカード2枚,アクションコマ8個(全部)
  2. 残す鳥を決める.残す鳥の枚数だけ餌を捨てなければならない.ボーナスカードも,どちらにするか決める.

このとき,残す鳥が食べる餌は残しておいたほうがいい

流れ

概要

  • 1人ずつアクションコマを使って手番を実行し,アクションコマを使い切ったらラウンド終了.4ラウンド終了後,得点計算.

手番にできること,ボードの上から

  • 「鳥カードのプレイ」手札から鳥をフィールドに配置する.餌を使って置く.

  • 「森林:餌の獲得」餌をゲットする.

  • 「草原:産卵」卵を産ませる

  • 「湿地:鳥カードの獲得」山から鳥を獲得する.

の4種類がある.全て,アクションコマを1つづ置いて実行する 行いたいアクションの行の,カードが置かれていない一番左にコマを置いて,その処理を実行する.その処理を実行したら,左にコマを動かして,どんどん処理していく.

鳥カードのプレイ

フィールドに鳥を置くことをプレイと呼ぶ. 右上に,鳥の生息地と餌が書いてある.プレイヤーは,指定された餌を使って,生息地に鳥カードを配置することができる.

  1. まず,置きたい生息地の一番左のマスを確認して,一番上の列にアクションコマを置く,卵が書いてあったら,記載数の卵を使う.
  2. 指定された餌を支払う.このとき,任意の餌2つを1つのワイルド餌として扱ってもいい.
  3. 置いた鳥に「プレイ時」って書いてあったら,それを実行(それ以外は,置いた時点では何もしない)
  4. アクションコマを一番左に移動して終了

餌の獲得

森林の一番左の空マスにアクションコマを置く.書いてあるサイコロの数だけ,サイコロを掴んでエサ箱の外に置いて,書いてある餌を獲得する.

マスによっては,手札から鳥を捨てることで,餌を獲得することができるときもある.

で,コマを左に移動していって,処理があれば処理する.

餌は鳥をフィールドに置くときに使う.

産卵

同じように,草原の一番左の空きマスにコマを置く.書かれている個数だけ卵を取って,任意の鳥に置く.(持てる卵の上限を守る)

書いてあれば餌を使って卵を追加で産んでもいい.

卵は,鳥をフィールドに置くときに必要になったり,ラウンド終了時目的,ボーナスカードで参照したり,最後1つ1点になったりする.

鳥の獲得

同じように,湿地の一番左の空きマスにコマを置く.書いてある枚数を,カードトレイか山の上から取って手札に加える.

トレイからとってもすぐには補充せず,手番終了時に補充する.

鳥カードの説明

左上:生息地と食べる餌.

羽アイコン:勝利点

巣の形の形と卵の数 巣は平型,お椀型,巣穴,地上の4種類.と特殊(ワイルド)の5種類.ワイルドは巣の条件をすべて満たす.

効果

  • 起動時(茶色)アクションコマが上を通るときに発動.

餌を蓄えたり,鳥を裏に差し込んだりする効果もある.それぞれ1つ1点になる.

  • 次の手番までに一回(桃色)

相手の行動が書いてある条件を満たした場合,書いてあることを実行できる. (自分の手番が来るまでに1回しか発動しない((2連続で発動しない))

  • プレイ時(色なし)

その鳥をプレイするとき(フィールドに置くとき)の1回のみ発動可能.

ラウンド終了

手番ごとにアクションコマを1つづつ使っていくので,そのうち無くなる.なくなったらラウンド終了.

  1. アクションコマを全部回収.
  2. ラウンド終了時目的ボードの対応する場所にコマを置く.
  3. カードトレイをすべて捨札に.
  4. 親プレイヤーを時計回りで回す

緑ボードで,同順位だったら,点数を足して2で割って切り捨てて,配分する.

対象を1つも持ってない場合,強制的に4位.

補足

  • 餌サイコロは,残っている.餌の出目が全部同じ場合,全部振り直すことができる.これは,サイコロが1つ残っている場合も含む.(orも独立したorの出目として扱う((AorBが2つ残っても該当)))

  • 鳥によっては餌を蓄える鳥もいるが,蓄えた餌は使うことはできない

  • 起動時:の効果は適用しなくても良い.

  • プレイ時,もう1匹おけるやつ,卵支払う必要があるなら支払う.

拡張:大洋の翼

花蜜について

  • ゲーム開始時,1人1つもらえる.

  • ワイルドだが,ラウンド終了時に揮発して消えるため,次のラウンドに持ち越しができない.

  • 使ったら,使った行の消費花蜜置き場に置く.(ゲーム終了時に行ごとに置き場の数で5,2点がもらえる.)(同率足し割切り捨て)

  • 鳥が蓄えた花蜜は揮発しない

  • 飛べない鳥は,翼長は任意.